Doorkeeper

(追加開催) 小中学生向け「ブロックでロボットを組み立ててRubyプログラミングで動かそう!」

2015-03-28(土)10:30 - 12:30 JST

江東区産業会館 第2会議室

東京都江東区東陽4丁目5番18号

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

3,500円 会場払い
※午後に開催のワークショップと同じ内容です。組み立てるロボットはお貸出し用です。お持ち帰りになれません。

6人の参加者

すべて見る
6人のアカウント非公開の参加者

詳細

Alt Text

午後に開催のワークショップと同じワークショップを午前にも追加開催します。

毎回、好評をいただいている「ロボットを組み立ててRubyで動かそう!」のブロック版の新シリーズが始まります。第一弾の今回は、どなたでもお気軽に参加していだだけるよう、ロボットお貸出しのワークショップとしました。1人1台のパソコンを用意します。手ぶらでお気軽にご参加ください。

=>組み立て予定の無線ロボットの動画はこちら
※YouTubeのサイトが開きます。ロボットの動作音がでます。

ワークショップに参加すると

  • コンピューターでロボットが動くしくみがわかります。
  • 日本生まれで世界に認められた本格的なプログラミング言語のRubyを楽しく体験できます。

=>Rubyプログラミング言語とは

ワークショップの内容

1. ロボットを組み立てて動くしくみを見よう
ブロックで無線ロボットを組み立てながら、ギヤやモーターのしくみを体感します。

2. KidsRuby (キッズルビー)でRubyプログラムを書いてロボットを動かそう。
KidsRuby を使ってプログラムを書いて、組み立てたロボットを実際に動かします。いろいろな動きをさせたり、好きな色で光らせたり、プログラミングの楽しさを体験します。オープンソースのKidsRubyで楽しく簡単にRubyプログラムに触れることができます。

日時

2015年3月28日(土)
午前10時30分~12時30分 (10時15分 受付開始)

場所

江東区産業会館 第2会議室
東京都江東区東陽4丁目5番18号

費用

3500円
※組み立てるロボットはお貸出し用です。お持ち帰りになれません。

対象

小学3年生から中学生 (保護者様の同席で小学1年生から参加可能です)

募集人数

10名 (最小催行人数5名)

お問い合わせ

info@monoxit.com

コミュニティについて

MONOXIT

MONOXIT

モノクロスアイティは「モノ× IT」をテーマに IoTやAI、プログラミング、フィジカルコンピューティング、インターネット、セキュリティといったデジタルテクノロジーをより身近にするための体験を提案しています。

メンバーになる